WAHLのバリカン2種類でシーズーのシュガー君のお顔カットの下準備をしました。
シーズーちゃんの骨格や体の毛の長さ、仕上がりのお顔によってバリカンのmm数や
バリカンを入れるポイントが変わります。
正面から見て丸くなる頂点の向こう側を短くしておくと仕上げが楽になります。
シュガー君は骨格がしっかりしていて頭が丸いので、かなり短く刈っても
丸くなるお顔です。
当店初来店のシュガー君だったのですがとってもお利口さんに刈らせてくれました。
シーズーちゃんの目頭や鼻上は
すぐに伸びてきて目に毛が刺さったり涙でグチュグチュになってしまう子が多いので
お手入れのしやすさを重視する飼い主さんにはとっても好評です
ふんわり柔らかい見た目に仕上げたい子にはバリカンはかけずハサミで
チョキチョキしています。
ふんわりもスッキリでも可愛く見せたいのでバリカンを入れるときも
ハサミでカットした方がいいところは刈らずに残してハサミでカットしています。
バリカンの音や振動を嫌がる子には無理してバリカンは使わずハサミでカットします。
道具を変えると
苦手な作業が楽しいに変わるかもしれません。
@wahljapan.ani バリカンはコロナの影響で欠品が多いそうです。
アメリカのメーカーですが製造場所はドイツです
ドイツは日本と似ていて物作りが丁寧なイメージがありますね。
バリカンを世界中で初めて作ったのがウォールさんというおじさん。
それから100年続く老舗メーカーです。
こういう背景も含めてWAHLが好きです。
当店では販売しておりませんので
@wahljapan.ani さんのインスタからネットショップへ
アクセスしてみてくださいね^^